白く染まる前に

昨日、紅と黄色で彩られた城端へ行ってきました。いつものごとく、true tearsの画面と一致するような画はありませんが、雰囲気を見てもらえたら嬉しいです。
この時期、北陸の人ならわかりますが、キレイに晴れる日はなかなか無い、まして土曜日。本当に美しい一日でした。

(画像を選択すると大きめの写真を見ることができます)

真っ赤に染まった葉が空に映えていた。

和風な造りのじょうはな座に合っていて美しい。この日は定期公演でした。

もくれん坂*1も落葉で黄色に。

山の上の方は線を引いたように雪が積もっています。

この日の城端近辺はですね、とにかくキレイの一言。

こんな風景やら、

ツイッターで富山クラスタ?にRTされまくったこの場面とか。

で、目的地の小さなスキー場。目論み通りの美しい南砺の散村風景が眼下に拡がっていました。

左奥あたりが城端かな。

城端の中心にある善徳寺も雪の準備。

街路では融雪の点検をされていました。一本飛びすぎているやんちゃな融雪口がいますね。

true tearsで何度か出てきていた逆を降りたところの道ばたは黄色に染まっていました。

黄色に染めたのはこの子。

もうすぐここも黄色から白へと染まるのでしょう。

夕陽に照らされて輝く銀杏の木。

夕陽に照らされてオレンジともピンクとも言えない色に染まる山の雪。

空は青さを増して冷えてきます。この日は星も凄くキレイでした。

夕闇と山の陰、そして一番星。

*1:アニメ製作会社の入っているビルのすぐ近くにあります