2011-01-01から1年間の記事一覧

白く染まる前に

昨日、紅と黄色で彩られた城端へ行ってきました。いつものごとく、true tearsの画面と一致するような画はありませんが、雰囲気を見てもらえたら嬉しいです。 この時期、北陸の人ならわかりますが、キレイに晴れる日はなかなか無い、まして土曜日。本当に美し…

富山カレーフェスタ行っとく?

インド系(と言って良いのかわからないけれど)のカレー好きなんだよね。富山カレーフェスタ行こっかなぁ。それにしてもAndroid、iPhone、Adobe AIRアプリと全方位アプリにはびっくりドンキー。

ぼんぼり祭りの賑わいをくぐって

花咲くいろはの舞台である石川県・湯涌温泉のぼんぼり祭りに参加してきました。どこまでも澄み渡るような青空の下、第1回ぼんぼり祭りは開催されました。 バスは続々と到着し、小さい温泉街で懸念された交通もほぼ滞りなく快適でした。*1 私の乗ったバスは…

1時間で回るtrue tears舞台訪問

夏休みのこの時期、遠くから18切符を利用して電車で来られる方もいるのではないでしょうか。せっかく遠くから来たのならなるべくじっくり見て回って欲しいのはやまやまですが、花咲くいろはの舞台「湯涌温泉」や、ひぐらしのなく頃にの舞台「白川郷」も一緒…

城端にある善徳寺の虫干法会に行ってきた

城端にある善徳寺の虫干法会という行事に行ってきました。城端はもちろんこの善徳寺もtrue tearsの舞台になっており、入り口の部分や裏の坂道、善徳寺会館などカットにも登場しています。善徳寺の掲示板。近くにある織館のスタッフさんのブログ「おりにっき…

城端で休憩がてら

true tearsの舞台である城端。そんな城端を度々訪ねている自分ですが、城端駅と共に休憩がてら寄ってしまう織館の小物達が増えてきましたのでご紹介。基本的に絹織物なのであまり「安い」、とは言えない商品が多いのですが一品物だけあって満足度は高いと思…

縄ケ池の水芭蕉が予想以上に

縄ケ池の水芭蕉を見に行きました。一応城端駅のチューリップ連絡帳に目を通し、一言書いてきたものの城端訪問はもはや舞台探訪とかではなくなってますね・・・そういえばチューリップ連絡帳に最近書かれた愛ちゃんのイラスト可愛らしかった。ボールペンでさ…

花と音楽と

朝早く出て城端と金沢へ小旅行に行ってきました。

ありがとう城端

今年も城端曳山祭に行ってきました。素晴らしいお祭りでした。

湯乃鷺駅が限定的に

花咲くいろはに登場する架空の駅、湯乃鷺駅がモチーフとなった駅にて臨時で実現することになったようです。 http://hanasakuiroha.seesaa.net/article/197263859.html29日にナガッチョさんが来訪し、クリアファイルの販売なども行われるようですね、行ける…

だんだん心浮かれてく

春になって気温も暖かくなり心が少し浮かれるような季節になりました。

春の城端へ行ってきた

石動駅にクルマを置いてとあるライブに行った帰りに、城端*1へ行ってきました。 この日は城端しだれ桜祭りの最終日、様々なイベントも催され満開の桜を初めとした花や春の陽気があふれる素晴らしい一日でした。 実は先週*2も花咲くいろはチャリティーイベン…

スーパーダブル読んだよ

ハレムでひとりに続いて某大手古本屋さんで買ってきたスーパーダブルの1巻を読んだ。作者がBL作品を元々多く手がけていたからジャンルはBLだけど中身はある青年とアンドロイドのお話。男子向けの萌え漫画に形式があるようにBL系にも形式っぽいものがあって…

「君に届け」は安心して見られる

君に届け 2nd season は力こぶ入れずに見られてそれでいて楽しい。コミックも以前読んだけど下手な改変・誇張はない、良い意味で。この作品はその方向であっていると思う。キャスティングも当たっていると感じる。爽子役の能登さん、風早役の浪川さんはもち…

スイートプリキュア見始めたよ

スイートプリキュア(1話・2話)を見始めました。子供がはまっているというツイートも見たし気になったので。プリキュアももう8作目になるのですね、長いな。 今回は音や音楽がテーマの1つとなっているようで、この点は子供へ受けるんじゃないかなと感じ…

そろそろ花咲くいろは推しについて言っておくか

ここのところ「花咲くいろは」という作品について、「なぜ応援するのか」「面白くなりそうなのか」という質問を立て続けに聞かれたのでちょっとだけ。 答えは作品の作り方が好き、それが応援する理由。 例えば先日公式サイトで公開された関口さんと岸田さん…

雪降るいろは

緒花は降りてこなかった。まだ寒いしね(^^)b というか・・・ 停車位置がとっても手前でびっくりしたよ!(;・∀・) 参考:下の動画の最後の方。(最初から見ようね!)