春の城端へ行ってきた

石動駅にクルマを置いてとあるライブに行った帰りに、城端*1へ行ってきました。
この日は城端しだれ桜祭りの最終日、様々なイベントも催され満開の桜を初めとした花や春の陽気があふれる素晴らしい一日でした。


実は先週*2花咲くいろはチャリティーイベントで訪れていました。この時桜が咲いておらず心配していましたが、一気に咲いたようで良かった良かった。(;´∀`)


まずは善徳寺へ。境内の中にあるしだれ桜。看板の通りかなりの老木です。


次にじょうはな座、裏の神明通りにある桜が満開でした。


じょうはな座裏手。


じょうはな座と桜。


先週のチャリティーイベントの時に胸の高さくらいまであった残雪もほとんどなくなっていました。


じょうはな座裏手から五箇山方面に向かって伸びる神明通り。


神明通りを進んで桜並木を上の写真と逆から。


水仙。ちなみに越前水仙福井県の花です、確か。


街の水路には雪解け水が勢い良く流れていました。


城端織館ブログでも触れられていた越の彼岸桜。


山に残る雪と桜。


城端駅構内。


城端駅の線路と草花。


駅舎にある観光協会花咲くいろはの雑誌やコミックなどまた増えていました。


花咲くいろはポスター、となりには水芭蕉の写真、5月頃見頃になるそうです。


その他の写真は下記アルバムにありますよ。もっとカメラの腕上げないとなぁ・・・(^o^;)
http://f.hatena.ne.jp/someinu/20110417/


最後に、ゴールデンウィークの5/4〜5には城端曳山祭りがあります。城端以外でもお祭りやチューリップなどイベントも多数催される予定でこの時期の富山は大変美しいのでオススメです!

*1:true tearsの舞台でもある土地

*2:城端しだれ桜祭り初日