城端で休憩がてら

true tearsの舞台である城端。そんな城端を度々訪ねている自分ですが、城端駅と共に休憩がてら寄ってしまう織館の小物達が増えてきましたのでご紹介。基本的に絹織物なのであまり「安い」、とは言えない商品が多いのですが一品物だけあって満足度は高いと思います。*1商品の写真は私が個人的に使っている物、つまり新品ではないので注意してください。そこは味ということで勘弁を・・・

個人的にオススメな小物ベスト3。

No.3「キーホルダー」

値段が手頃*2お土産物としても買いやすい。そして誰もが使いやすい。

No.2「ブックカバー」

個人的に好きな物としてはNo.1なのですが、生地が大きくお値段がちょっと高めなので2位にしました。自分へのお土産、という限定を付けるならNo.1にしても良かったかも。南砺市の土産推奨品にも指定されているようです。

No.1「コースター」

値段が手頃で使いやすい。インテリアとしても良いしとても実用的。写真の2枚はたまたまセールになっていてさらに安く求めたもの。時間があるなら二階の体験コーナーで1つ織って1つ買って帰る、なんていうのもアリかな。*3

*1:よくある観光地の商品で実は海外大量生産のような商品とは比べるまでもありません

*2:確か800円くらいだったような

*3:但し祭期間など忙しい時は体験できない場合もあります