茅原実里 Live Tour 2010 〜Sing All Love〜 新潟講演レポ

茅原実里さんのライブに参加してきました。

まずは物販でフラッグゲット!

前日に長野でオフ会に参加していて、現地に到着したのは正午過ぎでした。何はともあれ物販ブースへ。購入したのはタペストリー2個、Tシャツ2枚、ストラップ、紫のライト、そしてフラッグでした。*1特にフラッグは重要で、ライブ中に使うことを調べておいて良かった。これないとLush March!!という曲で完全に置いてきぼりにされます。*2

購入はちょっと*3並んで苦もなく購入できました。新潟はおそらくツアーの中でも徳島に続く小ささなので楽だったんだと思います。逆にラストの武道館は凄いことになりそうですね。

少しの新潟観光と友人との再会

新潟の友人と会うため一度会場を離れて、新潟駅周辺で食事したり遊んだりしました。再びホールに戻って、ツアートラックをパシャリ。

本番!

17時45分頃にホールに入りました。*4
仕事の関係上必ず休みが取れるかどうか不明で、チケットを取ったのが遅く比較的後ろの方でしたが、前にも書いたとおり新潟は参加者がそもそも少ないので、関東の人気コンサートに比べたらとても近く感じました。

みのりんのMCでハラハラ

みのりんのMCが危なっかしい事は、以前から噂にも聴いていたし、ラジオのトークなどから想像していました。確かにハラハラドキドキさせられる。だが、むしろそれが良い!!
新潟で出た発言で個人的に一番面白かったのは
「いちごはへたまで食べるんですよー。みんな食べないの?!」*5
ですかね。バンドメンバーや慣れているファンでさえ、
「いや、あの。そんな食べるの当たり前みたいに言われても。」
みたいな空気。あとは、リストバンド忘れてアンコール演奏前に裏へ戻ろうとしたりとか・・・とにかくハラハラさせられます。でもむしろそれが良い!!*6

みのりんの印象変わった

でもね、最後のSing for youでの言葉とか、ラストのマイクなしで体全体使って「ありがとー!」って叫んでいたシーンは普段天然なみのりんだからこそ、なんかこう真剣さが伝わってくるというか・・・*7とりあえず、個人的にはみのりんの印象少し変わりました。

とりあえず行っとけ

水樹奈々さんと比べるとライブもそれほど巨大ではないし*8、声優さんのライブとしては行きやすいし、音楽もかなり良いのでぜひ色々な人に見に行ってもらいたいオススメのライブでした。

*1:依頼された物を含む

*2:500円ですから買いましょう

*3:15分程度

*4:18時開演

*5:実際の発言と少し違うかもしれませんが、苺のヘタを食べる、美味しいとのこと

*6:大事な事なので2回言いました

*7:まぁ演出かもしれませんが演出でも良い

*8:アレはアレで楽しい