むぎや祭に行ってきました

むぎや祭りへ行ってきました。
このお祭りのメインであるむぎや踊りはtrue tearsの劇中に出てくる麦端踊りのルーツとなっている踊りです。

昨年北陸へ引っ越した事を契機に時折訪れているので城端は初めてではありませんが、むぎや踊りは今回が初めてでとても楽しみに待っていたお祭りでもありました。

実際に見た感想として、むぎや踊りは非常に「美しい」と感じました。毎年同じ城端で五月に行われる曳山祭りを「活」とするならば、こちらは「麗」の文字を充てたいと思います。

美しい民謡と共に踊られるむぎやはとても風流で感動しました。むぎや祭りを開催している方々へ労いと感謝の言葉を送りたいと思う、そんな良いお祭りでした。