城端曳山祭に行ってきたPart3

城端曳山祭レポ第三弾。

再び善徳寺前交差点

サイクリングで南の方から戻ってきて、善徳寺前交差点を通りすがると角にあるお店で獅子舞が。ラジオ聴きながら休憩しつつ見に行きました。獅子舞に驚かされた子どもだけじゃなく、周りの子どもが連鎖して泣いていました。まぁ怖いよね。

横を曳山が通り過ぎます、よく見るとはっぴの柄が統一されていて町ごとに違うようです。

KNBラジオでは城端地ビールのお兄さんが出演。キャスターがリアクション良く飲んでいました。自分は車で来ていたのでもちろん飲めませんでした。

他に南砺市の市長さんも出ていてツイッターの話に。どうやら市長さんはあいぽんのSimplyTweetを使っている模様。南砺市市長のアカウント
すぐ横でも獅子舞が踊られていました。

交差点には曳山の車輪の跡が残っていました。

ぐるっとサイクリング

さて今度は善徳寺から西へ。ここはtrue tearsにも出てくる坂、これを下っていくと・・・

true tearsに出てくるスーパーがあります。

あまりの暑さにスポーツドリンク購入。

さてここから少し北へ行きます。街路樹の新緑がきれいでした。

すると城端線の終点、城端駅があります。

ここにはtrue tearsの連絡帳があります。たくさんのファンの書き込みがあり、この時点で3冊目の半分を消化していました。

列車からは祭を見に来たと思われる人々が降りていました。

遠出でのサイクリングは久々で写真をあまり撮らずしばらく走っていました。周囲の山の上にはまだ雪が残っていましたが、この日は暑かった。

この時点で13時頃。一度車に戻って軽い昼食を取りました。祭も休憩中でした。午後からは自転車を車に積んで、歩いて少し周った後帰る予定でした・・・がツイッター上で知り合った人と合流したりして結局夕方までいました。

出丸町での曳山ターン

夕方になると涼しくなってきて快い風が吹いていました。観光客も少し減り各曳山や庵屋台をゆっくり見て回りました。

パンフにもあった出丸でのターン。これだけ近くで勢いよくターンされると結構迫力あります。

ターンした後には坂を登るのですが、かなり大変そうでした。ここを登った曳山には提灯などが飾り付けられ、夜の準備をしていました。

涼しい風が近くの山田川に流れていました。水田には苗が植えられており、冬の寒ささえのぞけば豊かで住みやすい所なのかもしれません。

次の日が仕事ということもあって、残念ながら今回は夜の提灯山行列は見られませんでした。決して全国的に見れば大きな祭ではありませんが、地元の人に愛されて続いている良い祭だったと思います。少なくとも個人的にはtt抜きにしても行って良かった。

帰りはNHKアニソン三昧を聴きながら帰りました。かなりがんばって城端実況したのですが、アニソン三昧実況には勝てるはずもなくTLが流れていったんだろうなぁ。途中「曳山が動いている映像をかなり久しぶりに見ました!」というReplyをもらってちょっと嬉しかったこともあったけどね。

次は9月のむぎや祭でしょうか。それまでにサイクリングの為だけに来てもいいかもなぁ。